RSS | ATOM | SEARCH
山菜料理は終盤に
5月も半ば、山菜が終わりをむかえてきました。
花山椒鍋も先日終了しました。
今年はとてもいい状態で花山椒を使うことができました。
手間をかけ、出荷して下さる生産者の方に感謝です。
では、今年最後の花山椒鍋のご紹介です。

山菜料理、1種目

筍木の芽味噌、ウド酢味噌、こごみ胡麻和え

山菜料理2種目

天ぷら(ウド、たらの芽、こごみ、ユキノシタ)

花山椒鍋


〆はお蕎麦
春の味を満喫できる鍋です。

花山椒は終わりましたが、まだしばらくは山菜を使ったお蕎麦をご用意してます。
今年は初の試みで「丹波鷄と山菜の冷たいかけ蕎麦」をしてみました。
かけ蕎麦にするには、鶏のしこしこ感を残すため火通りには注意!なのですが、冷たいかけ蕎麦にしたところ、しこしこ感がとてもいい具合にでてなかなかの仕上がりになりました。
これは現在進行形でご用意中です。山菜が終わり次第終了となります。


さて、暖かくなったなー、と思っていると目まぐるしくいろんなものが芽ぶき、飾るお花もどんどん変わり、季節の進みを感じています。


いちはつ、に始まり


イリス


あやめ、に

そして利休梅




ツツジとヒカゲツツジ、から


三つ葉と鳴子ラン、へ


そして、レースフラワーに。

フキノトウから飾り始め、蕗がどんどん育っていったものは土にかえすことにしました。それはなぜか鉢植えとなり、今は店先で元気にスクスク育っています。
author:そば切り 花格子, category:-, 18:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花山椒鍋
「花山椒鍋」のご紹介です。

まず、山菜料理2種。

山菜の前菜 : ウド酢味噌、筍木の芽和え、木の芽寿司


山菜の天ぷら : 筍、たらの芽、こごみ、ゆきのした


花山椒鍋 : 地鶏、三つ葉、芹、わらび、花山椒

そして、〆はお蕎麦です。

今年も、お好きな方が召し上がって下さいました。
地鶏の歯ごたえとコク、
山菜の香り、
花山椒の歯ざわりと香り、
食べ終わると、口がハーハーします。
なんと、それがこのお鍋の特徴です。 まだ後少しご用意できます。
ご予約はどうぞ、お早めに‥。



author:そば切り 花格子, category:-, 20:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ゴールデンウィーク中の営業
ゴールデンウィークに突入しました。
今年は休まずに営業します。
最終日の5/7(日)の夜は通常通りお休みをいただきます。

臨時営業
4/30(日) 夜
5/1 (月) 昼 夜

お待ちしてます。

イカリ草を、フランスのブルーのガラスに


大根の花を、李朝あめぐすり面取り小壺に
author:そば切り 花格子, category:-, 08:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
花山椒
お待たせしました。花山椒が入荷しました。
今、とてもいい状態です。


人気の花山椒鍋のご紹介です。
「花山椒鍋」
山菜の料理 2種
花山椒鍋
蕎麦
2人前〜、要予約

鍋まではいかなくても、
「地鶏と山菜と花山椒のスープ仕立て」
をひと品でご用意してます。


そして、季節のお蕎麦でも花山椒を使ったお蕎麦をご用意していきたいと思っています。
今だけの味を楽しんでいただきたいと思います。


蕗が、えらく育ってます。
んー、どうしよう。
もう、本当に土に埋め戻しましょう。
author:そば切り 花格子, category:-, 21:23
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コース料理
なんとも心地よい暖かな日になりました。
暖かくなり、山菜も続々と入荷し始めました。
山椒の木の芽も入り始めたので、花山椒も間近ではないでしょうか。
お待ちかねの方々から、花山椒鍋の問い合わせもチラホラとあり。
週末などにうまく入荷できますように。

では、コース料理のご紹介です。


膳彩:鯖寿司、生ゆば、分葱ヌタ和え、ほうれん草お浸し、蕎麦ゴマ豆腐、ローストポークサラダ仕立て


椀物:地鶏と山菜のスープ仕立て


造り:天然鯛、あなご焼き霜造り


焼物:鰆西京焼き


焼物2:朝掘り筍と篠山牛いちぼステーキ


蕎麦:わらびトロロ山かけ蕎麦


デザート:抹茶パウンドケーキ



蕗が成長を続けています。葉っぱの数も増えてきました。早く土に埋めもどさないと‥。


こちらは蕾を活けていたモクレンの花。
ふと見てびっくり!こんなに大きく咲いていました。こちらも驚く成長をとげました。
author:そば切り 花格子, category:-, 21:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
明日の営業
明日のお昼の営業時間帯に、団体様のコース料理のご予約がはいりました。
コース料理なので、約2時間、お席が空きにくくなります。
ほぼ貸切状態で、空いてるお席は2名様用がひと席のみになります。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。


蕗が猛々しく成長中。
根っこから抜いてきているので、そろそろ元の場所に植えもどしてみようかと思います。
author:そば切り 花格子, category:-, 21:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
コース料理
久しぶりにコース料理をご紹介します。


膳彩:鯖寿司、ホタルイカとウド酢味噌、わけぎヌタ和え、ほうれん草お浸し、蕎麦ゴマ豆腐、山菜胡麻和え


椀:筍木の芽あんかけ


造り:天然鯛、ミルク貝


焼物:鰆西京焼き


焼物2:篠山牛、いちぼ炙り

蕎麦:おろし蕎麦


デザート:抹茶パウンドケーキ


続きまして‥


膳彩:平目笹寿司、ほうれん草胡麻和え、蕎麦ゴマ豆腐、焼きアスパラ、わけぎヌタ和え、タコ小倉煮、ローストポーク炙りサラダ仕立て


椀:若竹煮


造り:天然鯛、車海老


焼物:ホタルイカ陶板焼き
ホタルイカの醤油漬けをあつあつの陶板でジュッと炙って


焼物2:篠山牛ステーキ


煮物:筍土佐煮

蕎麦:おろし蕎麦

デザート:抹茶パウンドケーキ
author:そば切り 花格子, category:-, 20:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
桜、満開
どこもなんでしょうが、桜が一気に咲いてしまいました。
咲いてしまいました…という表現がぴったりで、いつもは日々少しずつ膨らんでいく蕾であったり、開いていく花を眺めるお楽しみ期間が一週間ほどはあるのですが、本当に一気でした。
手品の花がポッと咲くように、何もなかったところに花がパァーッと突然咲いてしまいました。
心の準備といいますか、ワクワクするようなところが短縮されてしまい、なんだか段取りが狂わされてしまったような‥。

でも気温も一旦下がり気味なので、いつまでも満開が続いてくれますように。

さて、先週の土曜日から河原町周辺で「王地山まけきらい稲荷と 妻入商家春のれん」というイベントが始まりました。
この時期の恒例になりつつあるイベントです。
これに合わせて、今回も三田市のクッキーのお店 ♪マールレンシコ♪ さんのクッキーを販売しています。
心待ちにされていた方、お待たせしました!
日々減っていってますが、まだあります。
この機会に是非、どうぞ。


それと、切り絵サークル「のぎく会」さんによる、切り絵を展示しています。


合わせてお楽しみ下さい。


お花がいろいろと咲き始め、楽しいときです。

引き続き、日々、蕗が成長中。
今日はユキヤナギとレンギョウを一緒に活けてみました。


小さいけれど香りのいい水仙を、フランスのブルーのガラスに。


ボケの花を、李朝あめぐすり面取り小壺に。
author:そば切り 花格子, category:-, 19:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4月に入りました。
が、今年は桜はまだまだというところです。
もうそろそろかなぁーとか思い、桜の木に目を向けたりしながら道を通るのが今の時期のお楽しみ。
ウキウキと心踊る季節。

駐車場に咲いていたふきのとうを、根っこから採って飾っていたら、蕗がどんどん育っていってます。

これが始まり


ふきのとうが育ちます



蕗も育ちます


蕗がぐんぐん育っていってます。
どこまで育つのかしら…?

お花も木も草も人も、ウキウキと心踊るような季節です。


乙女椿と白菜の菜の花を飾ってみました。菜の花の蕾も日々咲いていき、お花が笑っているようです。

それでは、季節のひと品を。
春らしく、鰆のお料理です。

鰆焼き霜造り


鰆の塩焼き


鰆の西京焼き


鰆の白子醤油焼き

鰆シリーズでした。
author:そば切り 花格子, category:-, 19:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
春のひとしな
篠山産の筍がはいり始めました。





お造り、天ぷら、土佐煮
などが出来そうです。

お酒も実に春らしい物が入荷しました。
お隣の丹波市、山名酒造の「春霞み」。


春らしいラベルにうっすらとはいった濁り。香りもやわらかで芳醇ななんとも春らしいお酒。
是非とも春の食材とあわせて、堪能していただきたいお酒です。


では、季節のひとしなを。
「厚揚げ蕗みそ田楽」


「穴子の天ぷら」
瀬戸内産の穴子を、ふっくらとサクッと揚げます。


「ふきのとう天ぷら」
篠山産のふきのとうを。
ほろ苦い、春の味です。


これは人気の「ぐじの昆布〆」
あしらいを筍で。


根っこから飾っていたふきのとうがぐんぐん育ち、ふきの葉っぱが出てきました。
author:そば切り 花格子, category:-, 19:28
comments(0), trackbacks(0), pookmark